ターボ計装着(エンジンルーム編)

コペンはターボ車なのでとりあえずターボ計を付ける事にしました。
私的にはブースト計の方が言い慣れているのですが、Defiのメーカーサイトには
ターボ計と記載されているので、ターボ計と呼びます。
(正圧だけでなく負圧の領域も表示されるのでターボ計が正解なのかな?)
Defiのメーターは綺麗なんですが、コントロールユニットが必要でした。
メーター1つのためにそんなもの買うのは勿体無いな〜と思ってたら、
Racer Gaugeシリーズというコントロールユニットを必要としないものが製品化されてました。
ピークホールドなどの機能がありませんが、まぁ使うことは無いから良いでしょう。


分岐部について

分岐部について
エンジンカバーを取り去るとこんな感じです。分岐させるゴムホースは図の場所です。

分岐部拡大
ここからセンサー向けに圧を取ります。

ゴムホース切断
スパッと切断しました。潔さが大切です。

分岐後 その1
メーターに添付されているスリーウェイジョイントにて分岐。
添付のものは内径4mmなのですが、コペン純正はどうやら3mmのようです。
グイグイと押し込むと奥まで入りましたので問題なしです。

分岐部 その2
先程とは別角度からの撮影。


センサー系統について

センサー取付部と室内への配線用グロメット確認
電子式メーターなのでセンサーが必要なのですが、ここを使えとばかりにネジ山が出てます。
右下部分にグロメットが見えます。ここから配線を室内へ通します。

グロメット撤去
ポッカリと穴が開いてます。

グロメット加工
グロメットに穴を開けてコルゲートチューブを通し、中に配線を通すとこんなのが出来ます。

グロメット装着
先程の穴に再びグロメットを装着します。
実際はこの後テーピングをして虫などが侵入しないよう隙間を無くしてます。

センサー取付 その1
ピッタリです!!
ブレーキの配管と少し干渉するので、裏側に薄いスポンジテープを貼り付けました。

センサー取付 その2
先程とは別角度からの撮影。

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